スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ソウル いろいろ

IMG_0922.jpg

ハワイ在住の叔母が日本に帰国しているので、一緒にソウルへ。

到着した日は28℃の穏やかな気候。
私の好きな柔らかい服やスプリングコートなんかを買い足したりして(ひとつは一度も着ることなく妹のもとへ貰われて行ったけれど…)、街の様子やソウルっこのファッションなどを見ながら、ホテルから近くにあるカロスキルをうろうろ歩きつつ、コーヒー飲んで休憩したり、大好きなお店に久々に食事に行ったり。なんだかとても女子らしい!
うってかわって大雨の2日目。寒いし、外を歩くには大降りなので終日室内コース。前日買ったスプリングコートがすでに大活躍。

IMG_0691.jpgIMG_0693.jpg

翌日にはこれまでしたことのなかった景福宮(キョンボックン)観光なぞしてみたり。
雨で空気の汚れも洗われて、美しい青空!
古い建物って本当にドキドキする。気持ちがとてもいい場所でした。スコーンと空が抜けてて。香遠亭(ヒャンウォンジョン)のあたりも好きだったな。
次は昌徳宮と宗廟に行こう。
そんなことを考えて光化門をくぐって外に出るとなんだか人が集まってるし、車が止まったまま動かないし、物々しい空気だし、何だろうと思っていると道路には警官もいっぱい。救急車にパトカー、消防車とみんなサイレンを鳴らしてる。つい先日北朝鮮が韓国への威嚇宣言してたし何かあったのかしら!?とドキドキするも、人々はのどか。
その様子を見てほっとして光化門の前の広場でのんびり待つこと約15分。大きなサイレンが流れていきなり街はいつも通りに。

IMG_0923.jpg

最終日はホテル周辺の散歩からスタートしてずーっと歩いてみた。
いつもついつい安くて便利なタクシーを利用してしまうけれど、時間に余裕のある旅ならこういうのが結構気持ちがいいな。しかも、気候もちょうどいい。空気は冷たくてお日様はあたたか。
ただ一日歩いたらなんだか体の表面が埃っぽい?粉っぽい?黄砂かな…

今回の旅ではレンタルポケットWi-fi初体験。
金浦空港でレンタルしようと思っていたけれど、いつも用意をぎりぎりから始める私は予約期限に間に合わず…羽田にも借りられるところを見つけたのでそちらで。
うん、なかなかいい!
海外でこそiPhoneのマップを使いたかったから、これはいいな。1日750円でインターネットにつなげ放題。短期の旅ならとても使い勝手が良いのでは。
今後は旅のタイプに合わせて利用しよう。
Who am I ?
line5
icon_atlanta
web shop
line5
logo
taller de Hortensia
Calendar
line5
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
Recent Posts
line5
Categories
line5
Archives
line5
Links
line5