スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

¡Feliz Navidad!

madridciudadnavidad

気が付けば、世はクリスマス。
街を彩るイルミネーションには日々「綺麗だなぁ」と心をときめかせてはいるものの
クリスマスだと言う実感はないままにスペインでの日々を過ごしています。

Madridの街はMadrid Ciudad Navidadという大きなプロジェクトが開催されていて、場所毎に様々なクリエイターがイルミネーションなどを手がけているとのこと。
先日レポートしたBelénもイルミネーションではないけれどこのプロジェクトの一環のようです。

madridciudadnavidad

大通りの上から無数の泡が降っているかのような、綺麗なモチーフのイルミネーションもあれば鮮やかなブルーのものもあり、ツリーのオーナメントのような巨大なボールが垂れ下がっているところもあり、本当にさまざま。
個人的にはPaseo del Pradoの泡のようなイルミネーションがお気に入り。
写真左の凄い行列は、日本で言うところの年末ジャンボを買うために並ぶ人々。
なんでも、このくじは最高40億円もの賞金が当たる有名な宝くじ。クリスマスの朝から当選者が続々と発表されて歌い踊る人々がテレビに映し出されます。
当たりくじ番号を読み上げ続ける子供の歌も耳に残るのです。

MADBCNmercado

クリスマス市ではどこもかしこも宿り木が。
可愛らしい白い実がたくさんついた枝が松の枝からニョキっと生えてます。
クリスマス用の飾りが日本のお正月の松飾りのようなアレンジで気になる…
そして相変わらずキリスト生誕のジオラマ用のお店もわんさか。

rambla

こちらはBarcelonaのLa Ramblaのイルミネーション。
兎にも角にも、素敵なクリスマスを!

時間は進む


ずっと止まっていた時計がスッと動き出したような
一気に7年分巻き戻るような
不思議な感覚。

それぞれが別々に違う時を過ごして来てなお、同じように「今」を共有できるその価値はきっと自分の人生の宝であろう、と再確認。
長いブランクを経て、その中でそれぞれがお互いを気遣って最良な形を考えて出会うことの出来たこの素晴らしい日々を嬉しく大切に思います。
それぞれの国籍も年齢も違うけれど、お互いのユーモアを誰よりも理解したり、共有できたり、最高のチームを持てたこの奇跡にも近い出会いをずっと大切にできるようこれからも前に進むのみ。
自分よりも優先したい何かがあることをを教えてくれた人に、心から感謝。

Belén

nacio2

Madridは街中クリスマスの装い。
スペインのクリスマスはツリーもあるけれど、メインの飾り付けはBelénと呼ばれるキリスト生誕の馬小屋のオブジェ。サンタクロースもいるけれど、3人の賢者が主役。

街の広場の一角にはこのBelénの本格的な展示のためのテントまで建っていて、見に来た人たちが毎日行列を成しています。
ジオラマ好きとしてはこれは外せない。もちろん私も参列。
しばし順番を待ち、中へ。
細部までこだわって昔のベツレヘムの街の様子を作り上げているこのジオラマ。
銅鍋やリネン、綿を紡ぐ人や動物たち、そして住居…


クリスマスの装飾品などを扱う臨時市場にゆくと、これらと同じようなジオラマのパーツを買うことができるのでちょっと欲しいような気もして来るけれど、これらはスペインに引っ越して来たらにします。

2008年、18時間の旅

siberia

成田からMadridまで、およそ18時間。
何のトラブルも無く、スムーズに到着することができました。
今回は、Amsterdam経由の空の旅。ずぅっとシベリアを通っての旅路です。
綺麗に雲もなく晴れ渡った空から下を眺めれば、シベリアの大地。
川も真っ白、すべてが真っ白。これが永久凍土の土地かしら?

アムステルダムまでは11時間30分くらい。
ここまではたいした疲れも無く、ゆったり快適。
今回は機内で『おくりびと』と『たみおのしあわせ』を鑑賞。
『おくりびと』、いい映画でした。素敵。
生に丁寧であることの大事さを機内で思い出させられ、マスク姿で泣きまくり。
おかしな姿を披露していました。
『たみおのしあわせ』のユーモアは大好き。特にオダギリジョー扮するたみおが走っている時の画と音楽の組み合わせとか、好きでした。

乗り継ぎでSchipholにしばし滞在後、Madridに向けて3時間ほどのフライト。
元気なのもここまで。
飛行機に乗ったとたん、毎回疲労の波に襲われて熟睡。その後到着の振動で目覚めた時にはものすごい重い砂のコートでも着せられているかのような凄まじい眠さと疲労でぐったり。いい気分でMadrid Barajas空港のライトを見た記憶がありません。

奇跡のバランス

荷造りの最終仕上げの途中、爪がとうとう割れた。
旅の準備、または途中に爪が割れることはもはや恒例行事。
しかも一番使う右手の人差し指。

旅の直前なので、部屋を片付けたり旅の道具たちを引っ張りだしたり。
部屋の片付けの途中、鼻が止まらなくなってくしゃみも出て来た。
まるで花粉症の時期のような鼻づまり。
おそらく片付けによる埃アレルギー。
こんな時にね…

こんな時にふと思うのは自分が過ごしやすい、快適、と感じる健康状態は
なんと奇跡のようなバランスで成り立っているものなのか、と言うこと。
ペンの先ほどの快適ポイントに日々居続けると言うことは
文字どおり「奇跡」だと思う。

こんな奇跡に感動したり、感謝したりできるのが
こうやって何かバランスを崩した時だけじゃなくて
何かを見て美しいと感じたり、大好きな人たちと過ごせたり
日々の営みの中のふとした瞬間に
そういう時にもっともっと敏感に、大切に感じることができるよう
鈍感にならないでいたいな、と思ったのでした。

それにしても、直前のこのバランスの悪さは、何だ?

スケジュールそっちのけ


誰もが駆け足の師走。
私も例に漏れず、いろいろやることは目白押し。
すぐに迫った年末スペイン旅行の荷造りもそっちのけ。年賀状制作もそっちのけ。
時間を見つけてはクリクリとワイヤーを巻き、相も変わらずもの作りに夢中。
レース編みは少し進んだので、ちょっと休憩。今度は自分用のアクセサリー作り。
日々のスケジュールのプライオリティはあって無いようなものになっています。


今日だけでも、ネックレスひとつ、ピアス2組。
さらに作りかけのパーツがころころと、いくつか…


ネックレスの留め金部分にタヒチアンパールを入れてみたり、そんな小さいことに心をときめかせながら黙々と細かい作業。
楽しいけれど、いやいや、時間がない。
今日やるべきだったことを明日にのばしたものだから、いきなりきりきり舞いなスケジュールに陥ったのです。
明日は秒刻みな一日となりそうです…学習しないなぁ。

手仕事に夢中


ここのところ、お裁縫に始まってチクチク手仕事が大流行りです。
ポーチ作りや刺繍、レース編みや編み物、バテンレース作り、アクセサリー作りなどやりたいことが目白押し。
友達の言っていた加賀の指ぬきにもチャレンジしてみようと思っています。
どれも目と肩が異様に疲れるのでコチコチ。
そんな感じでいろいろと夢中になっていたら気が付けば12月も半ば。
年賀状を作り忘れている!!
ああ、間に合うかなぁ…

全国各地の珈琲屋さん


日本各地、いや世界各地でその街の珈琲屋さんにゆくのが好き。
街の人が入れ替わり立ち替わりやってきたり、のんびり時間を過ごす人がいたり。
小さいお店ならばお店のマスターとお話しするのも楽しい。


旭山動物園への旅の写真をポロポロとアップしていっています。
お時間のある時にでも、見てください。

旭山動物園 Hokkaido 08(flickr!)
http://www.flickr.com/photos/hiroquita/sets/72157610682327196/

冬の北海道で


旅の楽しさのひとつ、ローカルの電車やバス。
この時期の北海道は午後3時ともなると夕方の空。
薄暗くなってきていました。

動物相手に無謀とも言えるマニュアルカメラのみの携帯で
動きまくる動物の一瞬を切り取るべく凄い速さでピントを合わせまくった結果
飛躍的にそのスピードや正確性がアップしました。

一日寒気に晒された肌はカサカサになるどころかむしろツヤツヤ。
予想していなかったありがたい副産物です。


新千歳空港のターンテーブルで荷物を待っている間、そこのモニターに映し出されていたのはピクサー映画の『WALL・E』の予告編。
ウォーリーのあらすじを聞くだけで何とも悲しくって辛いと思っていたのに
いきなりこの画面に映し出された
『ずっと「ひとりぼっち」だったから、いつまでも「いっしょ」に、いたかった…』
のコピーに思わず涙。空港で涙を流すと言う不意打ち。
年々涙もろくなっていっていて、困ってしまう。
今も、書きながら、泣きそう。

蛇に睨まれた蛙


こっちを向いて、ガルルルル。
柵があったって、怖い。


そんな彼らも雪の中で静かに何かを考える。

tigre
Who am I ?
line5
icon_atlanta
web shop
line5
logo
taller de Hortensia
Calendar
line5
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
Recent Posts
line5
Categories
line5
Archives
line5
Links
line5