スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ホームステイ

4日間、友人が我が家にホームステイ。
お互いに東京に住んでいた時は、泊まることなんて無かったから最近は泊まったり、泊まりに来てもらったり、そういったことが何だか新鮮です。

一緒にキッチンに立ったり、一緒に荷物のパッキングをしたり。
毎日美味しいおやつを「宿代」と称してお土産に買って来てくれたり。

やっぱり気の合う友人が同じ屋根の下に居ると言うのは楽しい!
何だかいつも一緒に住んでいたかのような、気持ちのよい距離感でそこに一緒に居るのがあまりにも普通に思えて、最終日だった今日はちょっと寂しい。

ご飯を作るのも楽しかったし(実はあまり何も作らなかったけれど…)、やはり誰かがうちに居ると言うのは暮らしに張りがでます。
何だかいい方向に気持ちの切り替えが出来たホームステイとなりました。

楽しかった!また来てね。次は2人でね。

サボタージュ

roomsavignac

最近、ブログのアップをサボリがちです。
今年始めに掲げた「毎日アップ」の野望もすでにもう無きものとなっています。

はてさて、今回のサボリの理由はこちら。「大掃除」です。
何となく捨てられないでいた物たちを、ざっぱざっぱと一斉検挙。
たくさんあるお洋服たちも、どんどんと減らしてゆくと家がだいぶすっきりしました。
まだまだ綺麗で着られるお洋服たちは、かわいがってくれそうな友人へ里子に。
こうして荷も減ったことだし、大幅に模様替えもしました。
だいぶ満足。

今まで嫌で延ばし延ばしにしていたベランダも、思い切ってお掃除。
溜まったホコリや排気ガスのススなどを掃いて、バケツで水を流して、磨いて…
ホコリを掃いた瞬間、室外機の風に煽られて全てが自分に振りかぶると言う災難も。
もう完全なるひとりコントで、笑いながらお掃除。
グレーなベランダが真っ白に変わって、同時に気持ちもスッキリ。
何だか片付けや掃除って、本当に気持ちの片付けでもあるんだなぁ。

模様替えも思い切ったら部屋がだいぶ広くなった!
写真だと何だかクッションや椅子が多くてちっとも片付いていないようだけれど。

やっぱり人を招くことで家を綺麗に保つ、というのが一番私には合っているようです。
そんなこんなで、友人がホームステイにやって来ています。
一緒にキッチンに立ったり、早起きして外の明かりだけでとりとめの無い話をし続けながらのんびりと過ごしたり、そんな何でもない暮らしがとっても楽しい。

やっぱり、いつかはホストマザーかな。

最後のマンガ展

inouetakehiko

先日上野の森美術館で展示中の『井上雄彦 最後のマンガ展』を見に行って来ました。

開館前に到着したにもかかわらず、そこは人、ひと、ヒト。
久しぶりに観る大行列です。
お天気に恵まれ、風も爽やかで緑もたくさんなことが幸いして、1時間ほどの待ち時間も友人と話しながら、気持ちよく過ごせました。
それにしても、これぞまさに超満員。

とにかく面白かった!
筆で描かれた迫力満点の作品の数々(100点以上も!)を、じっくり観たい気持ちと早く先を見たい気持ちとで困ってしまった。叶うことならもう1周したかった!
何だか久しぶりに絵を描きたくなったし、筆を持ちたい気分になったな。
興味のある方は是非、足をお運びになってみてください。
絶対に実際に見たほうがいいですよ。

ホームステイ 食い道楽編

omikuji

多治見で出会ったダルマおみくじは末吉でした。むぅ。

名古屋の友人宅へホームステイ中も、おいしい食事にたくさん出会いました。
もちろんお家で作ってくれる食事はとってもおいしくて、胃袋のサイズが許すのならおかわりをしたいほどですが、大体はそんな願いも叶わず満腹になってしまいます。
やっぱり、朝は手作りのお味噌汁が一番です。

そのあと連れて行ってくれたマクロビランチもとってもおいしくて、もう大満足。
自分の知らない土地で、知らなければなかなか行くことの出来ないお店や場所に出会えるのが友人宅へのホームステイの醍醐味だなぁ、とふむふむと考えます。

frog

伊勢を訪れた際は、伊勢うどん!と思っていたはずが、名物手こね寿司を頂くことに。
本来カツヲが苦手な私ですが、この手こね寿司のおいしかったことと言ったら!
ただし、凄いボリュームで全部食べきることは出来ませんでした…
お店の佇まいも、古い古い建物で昔から使っていただろうと言う様々なものがそこかしこに置かれていたり、木の階段なぞはすっかり使い込まれていてピカピカだったりして素敵だった!しかもお食事をいただく2階席は川を臨める気持ちのよい大部屋で、思わず「こんなところに泊まりたい!」と言う欲求がうずうずとしたほどです。

akafuku2

満腹になったお腹にさらにもう一皿。
少し前に話題をさらった「赤福」です。

akafuku

お店の入り口の暖簾をくぐった土間では、昔ながらの釜でほうじ茶を沸かしています。
そこに漂うお茶のいい香り!ここもまた、古ーい素敵な建物。オープンになっていてやはり川が臨めて、気持ちのいいスペース。自ずと期待は高まります。
出来立ての赤福は、とっても柔らかでモチモチ。その場で頂く「盆」は赤福が3つとお茶のセットで280円。このボリュームとこの環境、美味しさでこのお値段はすごい。
やはり、出来立てに勝るものはないな。

ramune

もうこれでノックアウト寸前まで満腹になり、おかげ横町を少しお散歩。
なんだか古い建物がいっぱいでワクワクしつつ、ちょっと人の多さにビビリます。

ago

そして満腹のまま、友達が連れて行ってくれたのは志摩、賢島、英虞湾。
阿古屋貝の養殖場である英虞湾のリアス式海岸を眼下に眺める場所で、コーヒーを。
もうこれ以上は入らない!というくらいに食べて食べて、いろいろなものを見て観て。

とっても充実した名古屋ホームステイでした。
楽しかったなぁ。ありがとう。

サボりがちですが、ちょっとずつ写真をアップしています。
時間がある時にでもチラリと覗いてください。

Central Japan 08 (flickr!)
http://www.flickr.com/photos/hiroquita/sets/72157605663662975/

ホームステイ オリベストリート編

oribe

友人宅へホームステイ。
同じく名古屋に滞在中のフロリダから1年振りに日本にやって来た友人も加わり、一緒に多治見へ。

古い素敵な建物がたくさんの通りに、アンティークのお店がいくつも。
古い硝子がとにかく素敵だった!綺麗な色硝子に古いカメラ、鍵やメジャー。

post

子供の頃住んでいたところは、東京の真ん中だけれども空襲で焼け残った建物も多い場所だったから、家のまわりにはそんな古いお家もいっぱいあったものです。
そんなお家に木の回覧板を回しに行くお手伝いはとっても楽しくて大好きだったな。

何だかちょっとそんなことを思い出したりもしつつ、友達の運転でのドライブ。
車の窓から見える木々の緑や川を流れる水音が本当に気持ちよくてすっかり気分爽快な一日でした。

東京で出会った私たちが、今回は名古屋で集まっている不思議にワクワクした日になりました。

ホームステイ お伊勢詣り編

ise

人生初のお伊勢詣り。

名古屋に住む友人宅へホームステイ。
その週末に、多治見、伊勢・志摩へ連れて行ってもらいました。
週末の伊勢の神宮は混雑必死。早朝に出発して初めに向かったのは伊勢神宮、外宮。
神宮独特の空気と朝のシンとした静かな空気が揃って、何とも荘厳な空間。
圧倒的な緑と立派な木々、そびえる鳥居に最初から何とも背筋の伸びる気持ちです。

ise2

その内宮に移動。有名な宇治橋を渡るとそこはあの世の入り口です。
本当に空気が違う!
この空気に圧倒されつつも、参拝の人の多さで少し気分はあの世に行ききれません。
それでも、やはり正宮に漂う空気やパワーは凄まじく、ふわりと揺れる白い布が印象的で今も目の奥に焼き付いています。

greencarpet

神様の思し召しか、神宮内で素敵な出会いもあり、小雨が降るも十二分に自分の中に風を通せた素敵な時間となりました。

素敵な時間をくれた友人達に感謝です。

ちょっと、そこまで

hiero

寒かったり、暑かったり、気候は安定しないけれど確実に夏は近づいているな、といろいろな瞬間に感じます。
近所の和菓子屋さんの暖簾も、「氷」の文字。おいしそう!
無性に『めがね』が見たくなります。

まだ本格的に暑くなる前の今の時期は、本当に長い散歩が気持ちがいい!
最近は約束の1時間前に家を出て、ずーっと歩いてゆくのがお気に入りです。
真夏には無理ですけれどもね。

明日からまた、少しの間東京を離れます。楽しみだなぁ。

微妙に不調

微妙な不調がここ2日ほど続いています。
すごーく体調が悪い、ということはないのだけれど微妙に怠い。

思えば4日ほど前から前兆はあったのだけれども。
何となく、左肩が疼くなぁなんて思っていたら、ある日いきなりの強烈な胃もたれ。
今度は左肘が時々微かに痛む。段々と関節達が怠ーくなって来るけれど、熱が出たり、風邪のような症状は一切なし。
そして胃もたれ以外の症状は治まりました。

ご飯がお粥程度しか食べられないことが、いつもと違うところですかね。
お粥に昆布と椎茸のお出汁とお醤油で味付けして食べるのが唯一のお食事です。
動物性のものを体が何だか受け付けません。ゼリーすらも!
一夜にしてこの変化は一体どうしたことでしょうか。
お粥は美味しく食べられるのだけれどもな。食欲もない訳じゃないし。
それにしても、この何とも形容し難いほんのり怠い感じ、対処に困ります。

優雅な昼下がり

peony

窓を全開にして、気持ちのいい昼下がり。
この時期はまだ湿気も少ないし、窓を開け放した時の気持ちよさが大好き。
少し飲み過ぎてぼんやりと怠い日には最高の環境です。

今日はそんな爽やかさを倍増させる素敵な出来事が。
うちの実家のお隣さんはドイツ人一家。
今日はどうやら本格的なガーデンパーティを開いている模様。
午前中から白い背の高いコック帽をかぶった料理人達がお家にやって来て、せっせとお料理を運んでいます。お庭には白いパラソルが出ていて、たくさんの人が話している音が風に乗ってやって来る。家のまわりもゲスト達のたくさんの車、くるま、クルマ。
風に乗ってやってくるのは、ゲスト達の笑い声だけではなく、なんとバンドの生演奏。
管楽器の音色が一日中、穏やかに聞こえます。うーん、気持ちいい。
お庭のパーティ、それだけで気持ち良さそうなところに加えて生演奏。

私の夢の1つは、小さくても居心地の良いお庭やパティオ、そんなところで気の合う友人達と穏やかな時間を過ごせる家を見つけること。

kuro

こちらも、気持ち良さそうです。

芍薬

peony2

リビングで何だかお酒のような匂いがする、と思ったらすぐ側にあったのは芍薬。
そういえば、今は大好きな、芍薬や牡丹の季節。
蕾の丸さも、華やかに花開いた時のヒラヒラもどちらもたまらなく好き。

友人が急遽ニューヨークから旦那様とともに里帰り。
彼女のリクエストで美味しいお魚を食べに行くことに。
思いがけなく早い帰省で、なんだかいつも会う時のように自然に飲み始めたのだけれど、嬉しかったな。何だか最近はおめでたい話が続いていて、毎回誰かを祝っているような。幸せなことだ、とつくづく思います。
私も最近、やっと前進した話が出来るような状況になって来たし、いい感じ。
それにしても、連子鯛の酒蒸しにメバルの煮付け、美味しかったなぁ。

あっという間の短い滞在の中だけれど、やっぱり会えて良かった!
Who am I ?
line5
icon_atlanta
web shop
line5
logo
taller de Hortensia
Calendar
line5
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
Recent Posts
line5
Categories
line5
Archives
line5
Links
line5