Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日々是研究



大好きな夏の帽子。
数々ある帽子はどれも天然素材の麦わら帽子やペーパークロスの帽子ばかり。
お気に入りはsugricoeurのもの。いつも旅のおともです。
sugriの帽子はお気に入りで旅先にもかぶってゆくけれど、機内では帽子の預かりはないので帽子用のボックスを持ってゆかないと飛行機の揺れと共にスライドする重い荷物に押しつぶされる危険ありなので、可愛い帽子がぺしゃんこになっては!とハラハラするのです。
ペーパークロスやペーパーブレードを縫い合わせた帽子は折り畳めるので旅でこれまでも大活躍しているのだけれど、やはり折り目がついてしまってなかなか跡が取れない。

そこで、折り畳んで小さく持ってゆける帽子を作ってみました。

写真は第2作目。素材はコットンニット。かぎ針編みでひたすら編み続けるのみ!
染めをしていない希少な茶綿の編み糸です。
被りつつサイズを決めたりして作っていったのだけれど、かなり上出来。
大満足、でした…出来上がって被るまでは。
ところがところが、この帽子大きく出来過ぎてしまった!
髪の毛があんまりぺしゃんこになりすぎないように少し大きめに編んでいたのだけれど、つばを広めにしたらその重みでずりっと下がるということに気づきました。嗚呼。
そんなわけで、私の帽子研究の日々は続きます。
いつか私のwebshopに帽子が登場する日も遠くないと思われます。

スポンサーサイト

Comment

作った??

・・・え?

作ったのーーーー!?

しょえー!アンビリバボ!
完全に買ったものかと思ったよー。
hiroquitaにとっても似合いそうな帽子だね。可愛いー♪
でもちょっと大きかったのね。ツバとのバランスが難しいのかぁ。

帽子殺しの私にも似合う一品もぜひ!お願いします!
  • chisato
  • 2010.06.12 09:26
>chisato
いっそ、作ってしまえー!と思ったら意外とすぐに出来たの(笑)
2本取りで編んだんだけど、それが重さを出してしまったようで
ブリムが下がっちゃうの。トップがゆるいから…。
たぶんトップのサイズがぴったりならブリムがいくら長くても大丈夫だと思うんだけれど。

そういえば帽子被ってるの見たことないもんね。
どんなのが似合うかなー。
えっ、作った??
なにーーーーーーー!!!すごい!!!
私も買ったものかと思った。
帽子って作れるんだね(笑)

次はもっといいものが出来るね。
今度会ったときに被ってたりして!?
楽しみにしてるよ♪
  • yasuko
  • 2010.06.13 10:07
お久しぶりです♪

帽子を自分で作るなんてすごいです!!!
私にはとてもとても。。。^^;

突然ですが、私も趣味でアクセサリーを作っているのですが、、、

かわいいパーツと出会えなくて困っています。

hiroquitaさんはどこでかわいいパーツ達と出会ってるのですか?
海外かな??

もし東京方面やwebでオススメのものがあれば教えて欲しいです☆
よろしくお願いします♪♪
  • momo
  • 2010.06.13 23:06
>yasuko
旅先に持っていく自分好みの帽子が欲しかったのだよー。ずっと。
で、いろいろ考えながら作ったら、出来た!
きっちりしたのが欲しいなら別だけど、なんでも結構自分で作れるもんだなぁ、と最近は思うよ。なるべく作りたいし。楽しい。

毛糸もいろいろあって楽しいんだー。
次はカンカン帽作ろうかなぁ。
>momoさん

お久しぶりです。
かぎ針編みが出来る人ならたぶん出来ますよー。
あとは根気と情熱です!

momoさんもアクセサリーをお作りになるんですね。
決まったお店はないのですが…、いろいろと見るようにはしています。セレクトが違っていて面白いので海外でも見に行きますが、日本の品揃えはやはり凄いなぁと思いうのです。

ここにお店の名前などを載せたりするのはちょっと難しいので、もし気になるようでしたらメールなどで。
右のメールの部分からかプロフィール画面からメールをください。





 
Who am I ?
line5
icon_atlanta
web shop
line5
logo
taller de Hortensia
Calendar
line5
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recent Posts
line5
Categories
line5
Archives
line5
Links
line5