Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

針仕事


先月からの約束を決行。久しぶりの針仕事。
私の趣味のひとつになりつつある、旅の道具たち、これらをいかに使いやすく且つ軽量化を図るか日々研究すること。
スーツケースなど荷物の中がごちゃごちゃとするのも嫌だし、味気のない黒いナイロンの袋やポーチを詰め合わせるのも嫌だし、使い勝手は良さそうであっても何だかおかしなパターンのプリントされたポーチも嫌だし、といろいろ考えたりした結果、これは作ってしまうのが良かろうと言う結論に達したのです。

どんなサイズが使いやすいのか?素材は?何種類?など考え始めたらきりがないのだけれど、取りあえず試作も兼ねてひとつ作り始めてみようと友人と材料の買い出し。
展開図を考えて、パーツなども何が必要かを考えて…
久しぶりのこの作業に、脳みそが悲鳴。もの凄い集中力がいる作業。
大学の課題制作の時の買い出しを思い出して「ああ、そういえば買い出しの帰りはいつもこのズシーンとした疲労感がいつも体を包んでいたな」なんて懐かしい気持ちになったり、荷物の重さに辟易したり。
学生時代と違うのは荷物に備えて車で買い出しに行っていることと予算の違いくらい。

友人が帰ったあとも集中しすぎて朝を迎えるくらい夢中でチクチクとしたり、ミシンと向き合ったり。
糸の送り調子の整え方やミシンの機能など何も覚えていなくて、忘却の恐ろしさを
乱れた糸調子から思い知るのでした。

スポンサーサイト

Comment

あ、やったんだね。
見たい見たい!

ミシンの使い方、覚えているようで、覚えていないのかな・・・
私も大好きだったんだけど。。

中学の頃みんなで色々作ったね。
パジャマ作ったの覚えてる?
あれ、今お母さんが着てる・笑

出来たら見せてね〜
  • yasuko
  • 2008.11.25 22:10
>yasuko
実際に一緒に作業したのは凄い短時間だったんだけど、楽しかった!
あれから毎日何かしらチクチクやってる。
また近々やろう、と言う話はしているよ。

ミシン、覚えていると思ってたんだけど、やり始めてみると、あれもこれも、と芋づる式に忘れちゃったところが出てくるの…

いろいろ作ったの楽しかったよね。
パジャマ!懐かしいな。お母さん、着てるんだ(笑)
じゃあ意外としっかりした作りだったって言うことだよね?





 
Who am I ?
line5
icon_atlanta
web shop
line5
logo
taller de Hortensia
Calendar
line5
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recent Posts
line5
Categories
line5
Archives
line5
Links
line5